HOME > 診療メニュー > 皮膚科一般

アトピー性皮膚炎 にきび かぶれ じんましん ドライスキン 手荒れ
水虫 たむし とびひ あせも いぼ 水いぼ
虫刺され たこ・うおのめ 巻き爪 しみ ほくろ ヘルペス
帯状疱疹 水ぼうそう 擦り傷・切り傷 やけど ケロイド 円形脱毛症
尋常性白斑 尋常性乾癬 掌蹠膿疱症 腫瘍 薬疹 しもやけ
トンズランス感染症

尋常性乾癬

尋常性乾癬は、全身に白いカサカサを伴った境界明瞭な厚みのある赤い発疹を生じる病気です。表皮の角化異常がその病態ですが、その原因はまだ明らかになっていません。慢性に繰り返す疾患です。当院では適切な外用治療(ステロイド、活性型ビタミンD3)を行うとともに、県内では導入台数のまだ少ないナローバンドUVB、エキシマランプ照射療法を併用しています。

半身型ナローバンド照射機と全身型ナローバンド照射機の2台を設置し、患者様の定期的な通院がスムーズに行えますよう対応しており、日々お忙しい皆様にご好評をいただいております。

掌蹠膿疱症

掌蹠膿疱症は、手のひらや足の裏に膿をもった水ぶくれ(膿疱)を生じ、次第に皮が剥けてカサカサになる病気で、治りにくい皮膚疾患の一つです。原因はよくわかっていませんが、扁桃炎、歯周病などの口腔内の病巣感染や歯科金属アレルギーなどが病因に関与しているものもあると考えられています。当院では外用治療、ナローバンドUVB照射、最新治療機器エキシマランプを組み合わせて治療を行っております。

しもやけ

冬期間に気温が4〜5℃で一日の気温差が10度以上になると、しもやけを起こしやすくなるといわれています。手足、耳たぶ、鼻、頬などに症状が出ます。皮膚が赤く腫れ、ひどいときは潰瘍をつくることもあります。暖まるとかゆみを起こすことも特徴です。

原因

冷たい空気に曝露されることですが、冷気にあたった際の血流障害の程度とそこからの回復に遺伝的な差があって、なりやすい体質の人となりにくい体質の人がいると考えられています。

ビタミンEの塗り薬や、ヘパリン類似物質の塗り薬を使用します。マッサージするように塗ってください。症状が強い場合、範囲が広い場合はビタミンEなどの循環改善薬を内服することもあります。手袋、マスク、耳当てなどの防寒具で冷気をしっかり避けるようにしましょう。また濡れた手袋や靴下を着用したままにしていると皮膚温が下がりしもやけを起こしやすくなります。こまめに乾いたものに取り替えるよう心がけてください。

注意

若い女性に起こることの多い、エリテマトーデスという病気があり、しもやけに似た症状を示すことがあります。エリテマトーデスは他の内蔵病変を伴うことがあり、皮膚症状のみではしもやけとの区別が難しい場合があります。血液検査などで詳しく調べることによりはっきりしますので、しもやけを何度も繰り返したり、症状が強い人、長引く人は一度皮膚科を受診して検査を受けられることをお勧めします。

トンズランス感染症 (マット菌)

ここ数年、日本各地でトリコフィトン・トンズランスという新しい水虫菌が外国から持ち込まれ、柔道やレスリングをはじめとする格闘技選手の間で流行していることが問題になっています。この病気は格闘技選手のみならず、家族内感染により主婦の方や幼児、高齢者にも感染が見られ、格闘技をしないからといって他人事ではありません。正しく治療すれば怖い病気ではありませんが、治療を怠ると保菌者となり感染源になります。

最近、中学校の体育で柔道が必修となりました。このため、トンズランス感染症が拡大するのではないかという懸念があります。

通常のたむしより軽微で、擦り傷やかぶれと思われることも少なくありません。格闘技の性質上、顔、頭、頚など上半身に見られます。頭ですとブラックドットといわれる、黒い点々が毛穴に見られ、脱毛を伴うこともあります。

診断

この病気の診断にあたっては、医療側からみても難しく、格闘技を行っているという情報、注意深い診察と、真菌検査が必要になります。

つけ薬ではなかなか菌はなくならず、可能であれば飲み薬での治療が勧められます。また、格闘技選手においては予防策として、トレーニング後のシャワー励行とともに、抗真菌剤含有シャンプーの使用も勧めています。